Radisson Blu Plaza Bangkokに初宿泊
ホテルが乱立するバンコクにおいて、今回のお宿は
BTSアソーク駅とプロンボーン駅の中間にある
ラディソン ブルー プラザ バンコクに決定
買い物、マッサージと便利な立地ながら、1部屋1.5万円ほど
お得な宿泊費の裏側に何かあるのか…
探ってきました
あまり聞きなれないホテル名、ラディソン ブルー ホテル。
それもそのはず。
同ホテルを運営するカールソン・レジドール・ホテルズが所有する日本のホテルは、ラディソン成田のみ。唯一でありながら、また、成田というのが渋い。
そんなちょっとした物珍しにも惹かれ、また、エグジィクティブ ラウンジ アクセス付きのお部屋が非常にお手頃だったため、思わず予約のボタンをポチ。
ラディソン ブルー プラザ バンコクへは、空港から市内まで運んでくれるAirport Rail Linkとバンコクを走る地下鉄 MRTを乗り継いで目指します。
年がら年中渋滞がひどいバンコクでは、この電車での移動の方が時間が読みやすく、その点ではストレスが少ないのですが、空港線・地下鉄・高架鉄道とも乗客が非常に多いので、荷物が多いと肩身が狭い思いをすることに。
空港線のマッカサン駅で降り、地下鉄のペッチャブリー駅へ移動。大きなターミナルの乗り換え駅となっていますが、それぞれの駅は少し離れていて、徒歩5~7分ほど。以前は歩道もないため車が横をバンバン走る中を、スーツケース ガタガタ言わせながら歩きましたが、現在、立派な歩道橋ができたため安全&快適に移動が可能。ありがたや。
地下鉄での最寄り駅、スクムウィット駅で降り、ターミナル21というモールを背に、大きな道路を、高架鉄道沿いにひたすら歩きます。
常に常夏バンコクで2分も歩けば毛穴という毛穴から汗が吹き出し、順調に歩く気力を失っていきそうなものですが、途中、歩道橋下で占いをしているマダムを見たり、ガソリンスタンドで遠慮なくダラダラしているタイ人をみたり、ソムタムをポクポクしているお母さんを冷やかしているうちに、あらホテルに到着。正味6分ほど。
少し奮発しBusiness Class Roomという、ラウンジにアクセスできる部屋を予約。バスタブは全室にないようですが、このタイプのお部屋には付いている模様。
予約時、幸運なことにプロモーション真っ只中で、一部屋 約1.5万で宿泊。築浅・好立地・清潔で2万円を切るお値段ならば、まずまずではないかと。
アサインさせたお部屋はエレベーターに近い、端っこのお部屋。大通りとは反対側のお部屋だったため、窓の下には少しローカルな景色が。
ちなみに、日本人御用達、超有名一軒家スパ、Divana Spaはホテルから歩いて2分。ホテル近くで本格オイルマッサージを試してみたい方、ぜひ。
5つ星ホテルなため、シャンプー、コンディショナー類はもちろん完備。タオルもふかふか。
無料のお水が2本。冷蔵庫の中は有料。しかしながら、近くにはコンビニはもちろんのこと、日系24時間営業スーパー、 Max ValueとVilla Marketがあり、この飲み物に手をつけることはなさそう。
ホテルライフをそれほどは求めてはいないけれども、街歩きにクタクタになってあと早めにお部屋に戻り、ふかふかベッドでゴロゴロしたり、ササッとシャワーを浴びたり、快適ラウンジでオヤツをつまんだり、軽くお酒を引っ掛けたり、元気をチャージしてから、またバンコクの夜へと繰り出したい。
そんな疲れを残さない程度に、アクティブに遊びたい旅行者にぴったり。
もう一つの最寄り駅 プロムポン駅方向に歩いて7分ほどには、At Easeという日本人経営オススメ マッサージ屋もあり、ホテルへ戻る前にタイマッサージで体をほぐしてから就寝が可能。
バンコク初心者にもオススメなラディソン ブルー プラザ バンコク。ぜひ、次回のバンコク旅行候補に。