世界最大級屋外マーケットで買ったもの
世界最大級屋外マーケット=
(もちろん我らが)
チャトチャック・ウィークエンド・マーケット。
何でもござれのマーケットですが、
残念ながら旅行者として購入できる品物や品数は、
やはり限られてきます。
そんな中、(かろうじて)万人受けしそうな、
チャトチャック入手品をご紹介。
それが、T-シャツとベルト。
T-シャツ屋さんに関しては、かなりの店舗数とデザインを誇ります。
中には、有名どころのデザインをそのまま頂戴したものも・・・。
個人的に愛用している、Threadlessのデザインもお値段半分以下で見かけます。
(私はきちんと正規のサイトで購入。やっぱり何となく心苦しいので。)
今回は、気になっていたエアラインT-シャツを探して、
東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた広さのマーケットを、4時間ほど彷徨い、
(分かりにくいですが、要するに広いということです。)
購入に至った、6点 = 900バーツをご紹介。1枚、約500円也。
(1点は友人の元へ旅立ちました。)
アラビア文字が美しい、クエート航空のT-シャツ。
就航地42都市、保有機材18機と、なかなかの小さい航空会社。
日本未就航。
ヨーロッパで1位の規模を誇るという、エールフランス。
創設当時のロゴが、T-シャツの裏に大きく印刷されています。
もうすぐStar Allianceの仲間入り、エバー航空。
台湾の航空会社ながら、サンリオと提携し、
アジアで絶大な人気の『ハローキティ』を全面に打ち出した、
『ハローキティジェット』を採用。
ロゴは古代エジプト天空の神ホルス。(実際はもっとシュンとしています。)
機内で配られるおしぼりの匂い(香水)が強烈なため、
以後、Tsum、Ariの共通用語として、
香水の匂いがキツ過ぎる時に「ホルス臭がする」、という不名誉な代名詞となっています。
こちらは女性シルエットT-シャツのルフトハンザ航空。
鶴がモチーフというロゴが、
「ルフトハンザ」という強いドイツ語の響きを、そっと和らげてくれます。
ベルト4点で、900バーツ。
ここでは少しまけてもらい、もともと930バーツを900バーツに。
「Could you give me a discount」などという、堅い英文章はいらず、
店員「280฿」(電卓をたたく)
客「How about 200฿」(電卓をたたく)
店員「Nooo、 250฿」(電卓をたたく)
客「OK!」
と電卓に任せてのやり取りで大丈夫。
基本的に値段の表示がないので、
言われた金額から端数のバーツを切った辺りから値切りをしてみると、スムースに行きます。
お店情報
T-シャツ屋さん: セクション14 Soi22とSoi23の間 店番号100
ベルト屋さん: セクション6 Soi59と60の間 店番号31-33
「T-シャツもベルトもちょっと・・・」という方も、
1万5000店あるというお店の中に、
きっとお気に入りの品物を扱っているところを、見つけることができるはず。
(他にもこんなお店が/バンコクナビより)
週末にバンコクを訪れる旅行者は、
ぜひ、チャトチャック・ウィークエンド・マーケットを訪れてみてください。