搭乗記,  旅行記,  飛行機

バンコクからLCCでシンガポールへ。

真っ赤なAir Asiaバスでお出迎え。

バンコク、スワンナプーム国際空港で、
入国してからの、他社便乗り継ぎ。
制限時間、1時間。結果、無謀。


世界中からありとあらゆる旅行者が集まる、タイ・バンコク。

以前は、バンコク市内まで出るのに、

まず、タクシーの運転手と格闘する必要がありましたが、

エアポート・レイル・リンク(最速で約15分!!)も開通し、

利便性は年々上がっています.

 

が、どうしても改善されないのが、出入国に審査にかかる時間。

実際に、どれくらい時間がかかるのか・・・?

こればかりは、かなり運に左右されます。

日頃の行いが良ければ、5分。何か後ろめたいことがあるなら、1時間半。

案内が明確で分かりやすいのが、旅行者にうれしい。

 

まず、入国審査の場合、到着便数がキーとなりますが、

 

ただ、すべての便が定時に到着するわけではないので、

なかなか読み切れないのが実情。

 

早朝なら大丈夫だろう・・・。

そんな甘い考えは、スワンナプーム空港では捨てましょう。

(実際、体感することになります。)

 

出国審査の場合は、利用便の時間帯もありますが、

やたらと団体客が多いときに当たってしまったりすると、もう大変。

列が短くなっているのかどうだか怪しいほど、出国審査場には人が溢れかえります。

旅のスタート地点、羽田国際ターミナル。

 

旅の計画は、

 

TG661便 (タイ航空)HND 00:20発 – BKK 05:50着

FD3501便 (エアー・アジア) BKK 07:05発 – SIN 10:25着

 

バンコク乗り継ぎ時間、約1時間。

この1時間の間に、タイに入国し、バゲッジクレームから荷物を取り、

荷物預かり所に荷物を預け、エアーアジアにチェックインし、

タイを出国。

(LCCであるAir Asiaは、制限エリアに乗り継ぎカウンターがないため。)

 

書き出すとかなり無謀な計画であることが分かりますが、

なぜ遂行しようと思ったかというと、

 

① タイ航空なので、ゲートは優遇され、審査場に近いてはず。

② 早朝便なので、入国・出国審査ともさほど混雑していないはず。

③ 次の便だと、Tiger Airwaysの09:05発、12:45着で一気に時間が空いてしまう。

 

①、②に関しては、完全に読み違い。

③は、確かに今考えてももったいない。(乗り遅れたらそれどころではありませんが。)

 

結果、

05:30  TG661便、定刻より早くスワンナプーム空港に到着。小走りで審査場へ。

05:35  大混雑する入国審査で素直に15分ほど並んでみる。

05:50  一向に進む気配なし。

到着してすぐにDUTY FREE。

05:50  係の人に事情を説明してみる。

05:51  その女性、他の何人かと相談。

05:53  一度は却下されかけたが、なんとかタイ人専用レーンに通してもらう。

まだか、まだかと荷物を待ちます。

05:57   無事にタイ入国。

05:57   荷物はまだ出て来てなかったが、出て来たときは(なんと)ファーストクラスより先。

06:00  広いスワンナプーム空港を全速力で走る。

この、白い鬼の後ろに”LEFT LUGGAGE”、荷物預かり所。

06:03  荷物預かり所で急いでるオーラを出してみる。

06:06  広いスワンナプーム空港を(また)全速力で走る。

06:13  エアアジアに無事チェックイン(オンラインチェックインの威力を知る。)

おんぼろの上出書かれたサイン。預け入れ荷物ない人、ONLY。
朝早くとも、かなりの人が並びます。

06:20  広いスワンナプーム空港を(またまた)全速力で走る。

06:22  元気いっぱいの団体客や、のんきに屋台ご飯を抱えてる人々に、小さなストレス。

06:41  無事、タイ出国。(滞在時間、45分)

そして、出国。
手荷物検査後、”ここで”着替えて荷物をつめろ、とのサイン。

06:54  F2a番ゲートに到着。

07:00  こうなると、一刻も早く飛び立ちたいが、しばしバス待ち。

07:08  真っ赤なAir Asiaバスに乗って、初Air Asia搭乗。

F2aで沖止めゲート。

 

日本でもすっかりおなじみとなった、真っ赤な機体。

 

 

シンガポールに着く前に、すべての体力を使い果たしました。

バンコク・スワンナプーム空港で乗り継ぐ旅行者のみなさん。

乗り換えの時間は、十分に余裕を持って。

 

\SHARE/