Tips

“リニューアル” という名のもと 新しいANAサイトが 非旅人仕様に…

ana_new_site.1

“より快適にお使いいただけるよう”に
リニューアルされたはずの ANAサイト

ところがどっこい、実際に使ってみると
その使いにくさに、悪戦苦闘

『まだ、新しいサイトに慣れていない』という
自分の技量の問題だけでは、片付けられない
ANAサイトの改悪っぷり、お伝えします

 

このリニューアルは、日本だけでなく、海外でも話題となっており、

旅系有名ブログでも、コメント欄が、大いに盛り上がりました。

ANA Has A New Award Search Tool, And It’s Not Great – one mile at a time

Japanese carriers’ websites are terrible in general anyways.

日本の航空会社のサイトは、一般的にヒドイからね。

リニューアルしたにも関わらず、こんなことを言われてしまとは、他人事ながら、切ないもの。

 

リニューアル前のサイトが使いやすかっただけに、悲しみの深さは底知れず。

How To Use ANA Award Search Tool

 

スターアライアンスの特典航空券空席検索といえば、ANAといわれるほど、

その使いやすさで、日本だけではなく、世界中から愛される優秀なサイトだったのですが、

今回のこの事件により、残念ながらその座を奪われることにでしょう。

ANAの新しいサイト、紹介ページ

 

湧き上がる怒りと悲しみを、どうにか抑え、

冷静に、どの辺りが、それほどまでに使いにくいのか、見ていきましょう。

 

まずは、通常の国際線予約。

 

航空券を検索するサイトにおいて、必須なのが、

直接、空港の3レターコードを入力し、出発地や到着地を選択できる機能。

ANAのサイトでは、リニューアル前もこの機能が備わっていましたが、

果たして、リニューアル後は…?

ana_new_site.2
空港3レターを使い、空港が検索できるのは、以前と同様、便利

ありました!

この機能があるとないとでは、航空券検索にかかる時間が、大幅に変わってきます。

 

例えば、行き先は決まっておらず、予算6万円以内の航空券を探している、となった時。

候補としては、出発地:羽田/成田、

行き先:台北(桃園/松山)、香港、バンコク、プーケット、としましょう。

 

3レター対応ならば、それぞれの空港コード、

HND/NRT、TPE/TSA、HKG、BKK、HKTを入力すると、空港名が瞬時に表示され、

それらをクリックするだけで、その便の検索が、サクッと可能。

 

機能が備わっていないJALで、同じ検索。

jal_search.1
成田と羽田を指定できないなんて・・・

まず、羽田空港、成田空港、共に”東京”というくくりになり、

それぞれを、指定できません。この時点で、かなり凹みます。

jal_search.2
地理には強くなれそうです

そして、行き先の選択。

まず、到着 “エリア” から、該当の場所を選択。そこから、行きたい都市を選択。

これが、思いのほか、遠い、非常に、遠い…。

特に、検索したい便が多ければ、多いほど、この差は、大きなものとなります。

 

今は、航空券の種類も、多種多様。

レガシー vs LCC、直行便 vs 経由便、エコノミー vs  ビジネスクラス、などなど。

時期や人数、行き先によって、それぞれを使い分ける旅行者も多いはず。

 

Skyscannerのような便利なサイトも多い中、

特定のファンを取り逃がさないためにも、検索のしやすさ、重要です。

 

JALに寄り道してしまいましたが、再びANAの検索画面に戻りましょう。

ana_new_site.3
航空券代金の表示が、カレンダー方式というのも、旅程を立てやすく、便利

空港3レターコード直接入力機能の他に、とてもありがたいのが、このカレンダー式表示機能。

この場合、5月31日に羽田空港を出発し、6月5日に帰国であれば、約5.9万円。

ところが、6月6日に帰国だと、約7.1万円。1万円以上の開きがあります。

 

このカレンダー式表示があれば、

お財布と相談しながら、スケジュールの調整が可能。

貧乏、ヒマありな旅行者にありがたい機能なのです。

ana_new_site.4
シンプルすぎるのか、少しわかりにくい画面

日付けが決まったら、次に、便の選択。

人気路線の場合、深夜便、早朝便、お昼便、夜便など、

1つの航空会社が、1日に多くの便を飛ばしていることも、珍しくありません。

 

例えば、バンコク路線の場合、

羽田空港からは、早朝にバンコク到着の深夜便、ほどよい時間に発つ午前便の2便。

バンコクからは、羽田に早朝到着の深夜便、

そして、ホテルの朝食をゆっくり楽しむには少々せわしない、午前便の2便。

この便の選択にもよって、航空券代が変わってきます。

 

この場合、現地での滞在時間が、もっとも取れる、

深夜便 ⇄ 深夜便の人気が高いため、どうしても航空券も高くなりがちに。

バンコク到着後、そして帰国当日の行動をイメージし、金額だけにとらわれず、

ぜひとも便は、慎重に選んでください。

ana_new_site.5
機材、座席クラス、諸税の細かい表示などは、分かりやすくなっています

と、バーチャル予約を試してみましたが、使用する機材の種類や、

マイルがどれくらい付くかの知るために必要な、座席クラスの表示もあり、

通常の航空券予約に関しては、さほどのストレスはありません。

 

ただ、シンプルにしすぎた感があり、例えば、最終の値段確認の画面では、

パッと見ただけでは、支払い総額が少し分かりづらいのが、気になります。

 

本題は、ここからです。

今回のANAサイトリニューアルが不評な原因は、特典航空券検索の画面にあります。

ana_new_site.6
ウワサのANA特典航空券予約画面

一見、どこが不便なのか分からないと思うのですが…。

なぜか、ANAの”エコノミー押し”が、すごいのです。

 

コツコツと貯めたマイルを、最大限に活用する方法。

それは、ビジネスクラス以上の国際線航空券と交換すること。

しかしながら、ANAは、それを全速力で阻止しようとしているのではないか?、と疑うほど、

エコノミーとの格差が激しいのです。

 

エコノミークラスでの検索の場合、前後3日間のカレンダー形式での表示があり、

空席によって、旅程を組みやすくしてあるのですが、ビジネスクラス以上になると・・・。

ana_new_site.7
何でしょう、このやる気のない感じな画面…。

いきないり、殺風景な検索画面となります。

そして、もっとビックリしたのが・・・。

ana_new_site.8
スクロール祭りとなる、便の選択画面

便の選択画面。

経由便、他社便を含め、ものすごい数の選択肢が、縦に並びます。

その結果、これでもか!、というほどのスクロール地獄となり、

上の方に表示されている便と、下の方に表示されている便の比較は、

よほど記憶力に自信があるか、もしくは、こまめにメモにでも書き出さない限り、不可能です。

 

これは・・・、これは、いけません。

リニューアル前が、断トツに使いやすかっただけに、これは・・・。

 

一体全体、ANAに何があったのでしょう・・・。

このサイトリニューアルに携わった人々に、

実際に航空券を予約し、旅に出るような人は、含まれていなかったのでしょうか。

 

『他社のマイルを使って、裏技的に身分の合わないビジネスクラスで旅行してる輩のために、

こっちだって、時間や労力をかけてられねぇんだ。』

そのお気持ちも、よく分かります。

しかしながら、特典航空券の検索をしANAサイトに来たけれど、「あれ、通常運賃も安い?」

と、航空券の販売につながるケースも、きっとゼロではないはず。

 

いつか、さりげなく、以前の画面に戻っていることを、願ってやみません。

\SHARE/