香港 中環で屋台雲呑麺の昼食
お昼時の中環・威霊頓街周辺
あちらこちらのオフィスから溢れ出てくる
舌の肥えた
『腹ぺこビジネスマン・ビジネスウーマン』に混じり
格安美味な麺料理をいただきました
ホテルをチェックアウト後、目指すはお昼ご飯屋さん。
気が付けば、朝食はミルクティーとフレンチトーストのみで、お腹が 悲鳴を上げています。
飲食店がひしめく威霊頓街周辺まで、徒歩で出発。
蘭芳園や、鏞記酒家、沾仔記、有名飲食店から屋台風飲食店まで、
食べ物屋さんには困らないセントラル(中環)の威霊頓街周辺ですが、
それでもお昼時ともなると、どの店も大混雑。
クルクルと3周ほどし、急な坂道にある1軒の屋台風麺屋さんに決定。
▶お店情報
Openrice – 水記 Shui Kee
中環吉士笠街2號牌檔
星期一至六(月〜土):11:30-17:45
星期日(日曜):休息
マップを読込み中 - しばらくお待ち下さい...
活気溢れる街並を眺めながら、昼食のお店探し。
色々なところから美味しい匂いが漂い、どこにすればいいのか迷いに迷い、
空腹に堪え兼ねてきたところで、ちょうど目の前の席が空いたお店が。
ふらりと寄りましたが、帰国後調べてみるとなかなかの有名店のよう。
その辺りの嗅覚に恵まれている二人。
ちなみに、このお店での有名なメニューは、揚げワンタン、炸雲吞だそう。
Ariさん、張切って指差しオーダー。
お店の人が、「持って行くから座ってなさい」と身振り手振りで教えてくれます。
雲吞麺と魚蛋麺を注文。具ひとつ麺が25HKD、具ふたつ麺が30HKDのようです。
別料金で好みの麺を指定可能のようですが、ここはオリジナルな麺で。
坂道にあるため、油断するとひっくり返りそうになるのを注意しながら、
席に座って、麺が出来上がるのを待ちます。
お日様の下で、不安定なイスに座り、熱々の麺料理を食べる。香港ならではの醍醐味です。
相席になったダンディーな香港人おじさまが、
「その辛い調味料を入れると、美味しいよ」とジェスチャーで教えてくれました。
果敢に挑戦するAriさん。
少し多く入れてしまったため、軽く咳き込むと、おじさまやお店の人が笑います。
すかさず、「美味しいって言うから、入れたけど、辛くて困った。だまされた〜」的動きで
周囲と打ち解けるAriさん。相変わらず驚異的な友達作り能力に感嘆。
魚の練り物はふんわりでほのかに甘く、美味。ワンタンも美味しく、これで1杯340円ほど。
小腹を満たすには、充分な量と味。
わざわざ目指すほどのお店ではないかもしれませんが、
周辺を訪ねたとき、食べるところに悩んだら、
坂道で美味しい麺料理、思い出してみてください。