SFC修行回想記: ジョン F ケネディー空港 スイス航空ラウンジ
2泊7日のANA・SFC修行を今さら振り返る日々 —の第13弾
ニューヨークを去り、またカイロへと戻ります。
ニューヨークの空港はジョン・ F・ケネディ空港。
世界有数の巨大空港ながら、どことなくアットホームな雰囲気の空港。
これからの長いフライトに備えて、ラウンジへと急ぎます。
恐ろしく無愛想なチェックインカウンターの女性に驚きつつ、
無事にカイロ行きのボーディングパスと、
スイス航空のラウンジインビテーションを手にしました。
忙しい空港ながらも、セキュリティーチェックは思ったりよりもスムース。
無事、アメリカ出国となりました。
サインを見ながらラウンジを探しますが、見つけられたのは、違う航空会社のラウンジのみ。
なんだか様子がおかしいことに気が付つき、辺りを見回すも、
「Swiss Lounge」の文字はどこにも見当たりません。
思い切って他社ラウンジの係員に尋ねると、
「スイス航空のラウンジは、セキュリティーチェック前」とのこと。
「一度出国したにもかかわらず、入国審査もないまま、またアメリカへ戻る・・・」
そんな無謀なことが許されるわけがなく、「ラウンジは諦めるしかないか・・・」と、
行き交う人々を見つめながら、ぼんやり。
この状況下でもAriさんはどこまでもポジティブで、
「聞くだけ聞いてみる!」と入国審査場の係員に事情を説明。
あっさりと「逆流OK」をいただきました。
入国審査に厳しいアメリカ、それもJFK空港で・・・。
日頃の行いがよほど良かったのか、はたまた、常日頃からそんなものなのか。
JFK空港ターミナル4のラウンジをご利用予定の旅行者の方々。
ラウンジが出国審査前か後か、調べてからの挑むことをオススメいたします。
どうしてもラウンジを利用したかった理由 – それは、シャワー。
シャワールームにちょうど清掃中の係員の方がいたので、使用したいむねを伝えると、
新しいタオルセットを持ってきてくれました。
これから約11時間のフライトのあと、乗り換えまでの12時間の間に
炎天下の中ピラミッドやスフィンクスを見学予定。
そして、そのあとバンコクまで、9時間のフライト。
お世辞にも『キレイ』とは言いがたいですが、
汗でベタベタ&32時間風呂なし生活なので、贅沢は言っていられません。
シャンプーや石けん等のアメニティーはないので、
シャワー利用予定の方は、ご注意を。
「またセキュリティーチェックを通らないといけない」という緊張感からか、
ほとんど写真を撮ってなかったことに帰国後気づいたものの、時すでに遅し。
ラウンジのステキな写真を見ることができるので、気になる方は、そちらをどうぞ。
と、少し投げやりになってしまいましたが、
JFKのラウンジ、場所には充分お気を付けくださいませ。