LCC弾丸香港旅行でのホテルは、IBIS ホテル 上環に決定!
羽田空港から就航したての、香港エクスプレス航空にて、香港1泊2日弾丸旅行計画。
香港には、ピンからキリまで、無数のホテルが乱立していますが、
今回、宿泊先に決めたのは、Ibis 上環。中国語表記:宜必思香港中上環
Tripadvisorで、550件中71位とまずまずな評価のこちら。
駅から少し離れているものの、トラムを乗りこなせば便利なホテル。
この立地&ホテルに決まった経緯、お伝えします。
香港が好きです。
香港の香港島側が好きです。
香港の香港島側にあるトラムが好きです。
香港の香港島側にあるトラムで、気ままな途中下車の旅が好きです。
ということで、『香港に泊まるホテルは、香港島側!』と決めているTsumとAriさん。
香港を、”九龍側”と”香港島側”にざっくりと分けたならば、圧倒的に”チーム香港島”。
なので、ホテル選びでの”立地”には、それほど大きな悩みはナシ。
強いて言えば、なるべくトラムの駅から近く、
Wellcomeスーパーが徒歩3分以内にあるのが好ましい、というくらい。
香港ホテル選びの最大の悩みは、宿泊費。
狭い香港に乱立するホテルですが、どうにもこうにも高い・・・。
思わずこの宿泊費でバンコクなら・・・と思ってしまいますが、
そんなことを考えていたら、キリがありません。
が、『常夏、ココナッツアイス、パッタイ、ホテルの朝食・・・』
と、自然と意識がバンコクへ。
そんなバンコクへの想いを振り切ってまで、
香港に行きたい理由を、冷静に書き出してみました。
- 香港エクスプレスに乗ってみたい
- 初香港ディズニーランドを楽しみたい
- 朝から飲茶を食べたい
- 香港ミルクティーを飲みたい
- 飛行機やトラムの模型を買いたい
- Wellcomeに入り浸りたい
- 香港式デザートを堪能したい(主にTsum)
- ニッチな文房具を見つけたい(主にAriさん)
これらをどうにか1泊2日に詰め込めるよう、計画を練った結果、
上環界隈が宿泊地の候補に。
⇒ 香港島では空港に近い位置
⇒トラムでの移動が楽
⇒ 有名な飲茶店がある
⇒ 模型を扱うおもちゃ屋さんがある
⇒ 帰りの香港駅までも近い
ということで、上環駅周辺に宿泊決定。
Tripadvisorに聞いてみると、どうやらIbis香港がいいらしい、と判明。
Accorグループのプラチナ会員ということもあり(サインアップするだけで上級会員)、
オフィシャルサイトからの予約。
今回利用する、香港エクスプレスの香港到着時刻は、早朝5時。
ありがたいことに、香港空港には朝早くから開いているレストランが多くあるものの、
香港ディズニーランドが開園する10時まで時間をつぶすには、さすがに厳しいものが。
そのため、サクッとホテルまで行ってしまおう、ということに。
空港からのホテルまでは、Airport Bus A11を利用。
バス利用予定旅行者は、ぜひ公式サイトをチェック。
ルートや、バスの場所を写真で事前に確認が可能。便利です。
初めての香港飲茶体験が、蓮香樓。地元の人々で賑わう有名店。
言い換えれば、観光客には非常にハードルが高いお店。
隣に座った香港の女性二人がとても親切で、全く広東語を話さない私たちに
オススメの飲茶を教えてくれたり、英語やイラストでどんな料理なのかを説明してくれたりと、
初めての飲茶が、想像以上にステキなものに。
そんな蓮香樓の姉妹店・蓮香居が、上環駅の近くにあります。
その蓮香居の目の前にあるのが、宿泊予定のIbis上環ホテル。
早起きが苦手なTsumとAriさんなので、
早朝到着、ホテルチェックイン(荷物を預けるだけと予想)、
そのまま飲茶は、願ったり叶ったり。
完璧な1泊2日香港旅行計画(あくまでも計画)
[table id=16 /]
狙っているレストランたちさっくり香港地図
マップを読込み中 - しばらくお待ち下さい...
出発は明日(実質、明後日)。楽しみです。
今では、『1年に2回は香港に行きたい』と願っているTsumですが、
かつて、香港にはあまり良い印象を抱いていませんでした。
Tsumが初めて香港に降り立ったのは、かれこれ10年以上前。
初めての海外旅行地、韓国がとても楽しく、次は2カ国いっぺんに行ってやろう、と
海外旅行2回目にして、台湾&香港を2カ国周遊。
結果、台湾では多くの心優しい台湾の方々に出会い、台湾という国が大好きに。
そして、香港。
都会的なクールな対応に、どぎまぎ。そして広東語の響きにドキドキ。
その当時は、台湾と香港で使われている中国語が、
違うことさえ知りませんでしたが、
とにかく怒っているようにしか聞こえない”中国語”に、ビクビク。
まさか、叫ぶような『ンゴォイ』がありがとうとはつゆ知らず、
あぁ、台湾に帰りたい、とおかしなホームシックになるほど
香港滞在を楽しめない日々。
そして、香港に対する悪い印象を拭えないまま、日本へと戻りました。
あれから10年以上。色々なことを経験し、
たった1回の訪香だけで香港を決めつけてはいけない、
と、香港へ再上陸を決意。結果、大好きな都市となりました。
あの独特のエネルギッシュな雰囲気と、香港の人々の、ツンデレ具合。
一見、乱暴で冷たい店員さんも、最後にはニッコリ。
どうやら、すぐには心を許してくれないのが、香港人。
初めての訪香では、それに気がつがず、
“ツン”のところしか見ていなかったようです。
香港エクスプレスやピーチの就航で、グッと行きやすくなった香港。
未だに喰わず嫌いな旅行者、一度訪香し、心折れた旅行者、
サクッと香港、オススメです。