XmasにNYを訪れる旅行者に、絶対に、絶対に見て欲しい映画、elf
エルフ~サンタの国からやってきた〜
原題はシンプルに、ELF。
ウィル・フェレルという、
日本では、あまり馴染みのないコメディアンが主演のこの映画、
ご存知の方、いらっしゃいますか?
クリスマスのニューヨークが舞台の、隠れた名画です。
ニューヨークを訪れたことがあるなら、思わず懐かしみ、
訪れたことがないなら、きっと行ってみたくなる、そんな映画。
アメリカでは大ヒットしましたが、残念ながら日本では未公開。
Elfというサンタに仕える妖精が主人公なので、
物語の設定が、日本人には馴染みのない故かもしれませんが、
笑いあり涙ありのクリスマス映画で、家族で楽しめるステキな映画です。
Amazonでのレビューは、こちら。
Tsum、Tsum妹はこれを映画館で見て、年甲斐もなく泣きました。
小学校高学年まで、サンタクロースの存在を、信じて疑わなかった二人だからこそ、かも。
それから、毎年欠かさずクリスマス前に観ては、
毎回、例外なく涙腺が緩みます。
今ではAriさんも大好き。
DVDは、もちろん所有。サウンドトラックもこのシーズンになるとiPodへ。
Elfのストーリー
クリスマスの夜にサンタの袋に紛れ、北極まで迷い込んだ人間の赤ちゃん、バディー。
そのままエルフに育てられたバディーが、
ニューヨークにいる実の父親を、はるばる訪ねるという物語。
こちらは、あらすじが分かるトレーラー。
仲間のエルフが住む北極から歩いて、ニューヨークまでやってくるバディーが、
リンカントンネルを抜けると、そこは摩天楼。
その光景は、初めてニューヨークを訪れる旅行者が体験する、
あの何とも言えない気持ちと、きっと似ているはず。
他にも、
メーシーズのショーウィンドウで寝てしまうバディー、
デパートの写真撮影用のサンタを本物じゃない、と責めるバディー、
ロッカフェラーセンターのクリスマスツリーに感動するバティー、
セントラルパークでサンタを助けるバディー、
いたるところに、ステキなニューヨークのクリスマスシーンが散りばめられています。
残念ながら、DVDでさえ廃盤になってしまい、
もう誰にも紹介できないと、悲しんでいたのですが、
なんと、Huluで観られることを発見。
今なら、2週間無料なので、ニューヨークへ旅行に行く予定がない方も、
クリスマスを前に、子供の頃のあのワクワクした気分を、この映画でぜひ味わってください。
クリスマス映画が多くありますが、クリスマス前だけの期間限定かも・・・。
映画を見終える頃には、「やっぱりサンタっているかも・・・。」と思っているはず。
他にもNYが舞台の映画がいくつかあったので、
無料2週間中、バーチャルニューヨーク旅行をどうぞ。
- 素顔の私を見つめて…
- ユー・ガット・メール
- 猟奇的な彼女 in NY
- トゥー・ウィークス・ノーティス
- 魔法にかけられて
- 私がクマにキレた理由(わけ)