Trravelrz > JAL GLOBAL CLUB > 初上陸那覇空港で、初沖縄&ソーキそばに大満足

初上陸那覇空港で、初沖縄&ソーキそばに大満足

  • by
a

青い海と航空機、シャッターを切らずにおれませぬ

東京を出発してから、約3時間
機内でただ座り、うつらうつらしているだけでも
きちんと空腹感を呼び起こす、健康な胃袋に感謝

そんな健気な臓器に、ご褒美の沖縄そばとソーキそば

ステンドグラスが美しい出発ロビー

Airberlinステータスマッチの威力をここでも発揮

心置きなく昼食を楽しむため、まずは”JAL修行がらみ”の用を片付けます。

チェックインカウンターは、最上階にあり、沖縄の光を存分に取り入れる構造。

 

Airberlinのステータスマッチで得た、OneWorldサファイアステータスを利用し、

少し並んでいる一般カウンターを避け、JGC向けカウンターへ。

Airberlin、本当にGuten Tag。

 

「羽田から、、到着されて、これから・・・成田経由でシンガポール・・・ですか?」

赤いかりゆしウェアがとても似合うカウンターの女性を、少しだけ困惑させましたが、

そこは、プロ。一度納得すると、そこからの手続きは早く、

シンガポールまでのボーディングチケットを用意した後、

荷物もシンガポールまでスルーという点も、サラッと説明。

奇異な視線を向けられることもなく、無事チェックイン終了となりました。

ローカル色の強い、ナップルタクシー

どこか男らしい、コンビニ、シャロン

定番に混ざってご当地ものが!

安心したところで、ささやかながらも、沖縄の空気を楽しむため、空港の外へ。

南国の風が心地よく、ただ空港のベンチに座っているだけでしたが、

数ミリ程度ながら、沖縄に魅了される人々の気持ちを理解。

 

「あぁ、このまま何もかも忘れて、このベンチで暮らしたい・・・」

そんなセンチメンタルな感情にいつまでも浸れるほど、修行の日程は甘くなく、

お腹の号令を合図に、サクッと空港内に戻り、沖縄らしいお店を探索。

 

コンビニ シャロン』や、『新垣 ちんすこうアイス』にも、非常に惹かれますが、

ここは王道の『沖縄そば』を食べようと、それらしいお店へ。

沖縄郷土料理

セットも気になりますが・・・

沖縄そば

ソーキそば

ちなみに、恥ずかしながら沖縄そばとソーキそばの違いについて予備知識なく、注文。

そんな無知な私たちのためか、メニューにはきちんと違いが分かる、親切な説明が。

沖縄そば(おきなわそば)は、中華麺と同じ製法の麺を使用した日本の麺料理であり、沖縄県の郷土料理ともなっている-wikipediaより

ソーキとは、沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことをさす-wikipediaより

ということで、基本具の違いとなるらしく、シンプルな方が、沖縄そば。

より豪華な”エクストラ肉乗せ”が、ソーキそば。

 

“そば”と言っても、小麦粉が原料なので、麺の太さもあり、見た目は”うどん”。

つるっと、ではなく、どちらかと言うと、ざらっとしたした食感が、

薄味の汁によく合い、大変美味。

コーレーグースで辛みを加えれば、また違う味が楽しめ、サラッと完食。

 

沖縄そばも、ソーキそばも、甲乙付けがたく、

「次回もきっと、2種類とも頼むだろうね」との意見が合致。

コーレーグースも初挑戦

ごちそうさまでした!

お会計は、手に入れたばかりの、JALカードで。

と、ここで事件勃発。

レジの方、カード端末の扱いが苦手なようで、見てるこちらもドキドキするほど、右往左往。

申し訳なくなってきたので、「現金でも大丈夫ですよ。」と声をかけましたが、

キラキラした笑顔で「大丈夫です!」と返されては、もう、何も言えません。

 

出しかけた千円札2枚を財布へと戻し、「ここは、見守るのが人情」と、判断。

他の店員さんを呼んだり、何度も端末に数字を入れてみたりする彼女を、

生まれたての子鹿が立つ、その時をじっと見守る母鹿のごとく、静かに見つめること数分。

見事、カードでの支払いに成功。ちょっとした一体感さえ感じ、店を後にしました。

 

改めて渡されたレシートを見ると、彼女の動揺した心を映すかのように、

印字は思いきりゆがみ、下はビリビリと、なかなかの豪快さ。

(ビリビリと言えば、過去にもこんなことが・・・)

そんなところも、”沖縄の素朴さ”と強引に変換し、

「沖縄って、いいところだね。」と、沖縄好印象ポイントを加算。

 

単なる昼食が、ステキな思い出に。

そんな初体験の沖縄そばでした。

\SHARE/
タグ: