Trravelrz > 飛行機 > 搭乗記 > アシアナ航空 1115便 関空から一路 金浦空港へ

アシアナ航空 1115便 関空から一路 金浦空港へ

  • by
oz_1115.1

ソウル・金浦空港までお世話になるアシアナ機

関空からソウルの羽田こと金浦までは
2時間弱という短い旅

そんな、わずか間な”上空”でも、
無料機内食、無料ソフトドリンク
無料エンターテイメントの
てんこ盛りサービス

LCCが台頭してきているアジア路線で生き残りをかけた
レガジーキャリア・アシアナ航空の意地を
垣間みて参りました

 

関空・金浦間は、そこそこの激戦区。

ANA、JAL、アシアナ、大韓の他に、韓国のLCC・チェジュ航空も飛んでいます。

関空・仁川間を含めると、そこにピーチとイースター航空も加わり、選び放題。

 

「思い立ったら海外旅行!」と、

個人でもインターネットで、サクッと航空券やホテル予約が簡単に出来てしまう、昨今。

レガシーキャリアが、飛行時間が短い路線で、

LCCの『日帰り』『片道』『格安航空券』に対抗するのは、

いくら無料の機内食やマイルの付与があったとしても、なかなか難しいものがあります。

そんな時代だからこそ、ラウンジの充実化、ぜひ。

asi”ANA” airlines ちなみにANAは、All Nippon Air”WAYS”

翼には韓国な配色

お世話になるおは、A321-200

アシアナ航空 A321-200はビジネスクラス12席、エコノミークラス159席の計171席。

各席にモニターが付いていないタイプのA321もありますが、こちらは9インチのモニター付き。

映画1本見終えるのも難しい短い飛行時間のため、

モニターが付いていなくとも、大きな衝撃はありません。

今時は設備、USBポートはエコノミーで各席に

入国用紙や機内紙はビニル袋に

アシアナのエンターテイメントシステム

機内から眺める空は、いつだって最高です

機内食のサンドイッチとオレンジジュース この赤いプラスティックの食器、好きです

レタス、ハム、ポテトサラダ、チーズ

シートベルトサインが消えると同時に、慌ただしくなる機内。

アシアナ名物、華やか刺繍のエプロンを身に着けたCAさん達の登場。

この短い飛行時間でも、機内食がきちんと配られるようです。

 

機内食は1種類のみで、韓国、日本とも関係ない、サンドイッチ。

韓国路線と言えば、

『このメニューでどう使うかさっぱり分からないけど、取りあえず、チューブコチュジャン』

ですが、さすがにサンドイッチには付随せず。

 

サンドイッチを一口かじるか、かじらないか、というところで、

「コピ(コーヒー) いかがですか?」「オジャ(お茶) いかがですか?」の練り歩きが。

2時間弱の飛行時間ともなると、CAさん達も時間との戦いです。

イヤホンは座席左側の手すりに

日本から韓国行きの上空で、台湾の歌手、Jay ChouのCDを試聴

香港エクスプレスのシートピッチとさほど差がないような・・・

サンドイッチをコーヒーで流し込んだ後は、

エンターテイメントシステムをいじくり、金浦空港到着までの時間を過ごします。

 

映画やドラマの場合、気になるシーンの直前で画面が切り替わり、

悲しい思いをすることになるので、ここは音楽鑑賞。

台湾の歌手、周杰倫のアルバムを聞いてるうちに、夢の中へ。

 

 

金浦空港に無事到着

我先にと、人々がドアへと流れて行きます

改めてシートをぱちり

すぐにお掃除隊のアジュンマ達が機内へ

仁川に比べると、非常に質素な金浦空港

金浦空港には、定時の13時に到着。

仁川空港に比べ、国際空港らしい華やかさに欠ける金浦空港ですが、

その分、イミグレーションに並ぶ事もなく、またソウル市内へも近いので、

空港での免税品の買い物より、市内で多くの時間を過ごしたい旅行者にオススメ。

 

まだホテルのチェックインには早いので、

2011年に出来たロッテモール金浦空港を冷やかしに参ります。

\SHARE/