Trravelrz > 飛行機 > 搭乗記 > 恋焦がれたB787での初フライトは、ANA 羽田⇒シンガポールへのビジネスクラス

恋焦がれたB787での初フライトは、ANA 羽田⇒シンガポールへのビジネスクラス

  • by
nh_0843_hnd_sin_c_class.1

日付が変わる一歩手前、シンガポールに出発です

ANAと言えば、B787、B787と言えば、ANA
そんな図式が出来てから、久しくなりますが
残念ながら、
その美しい機体に搭乗する機会が得られないまま
時は流れ・・・

初787は、やっぱり、ANAのビジネスで
そんな数年来の夢を、
やっと羽田→シンガポールで叶えてきました

 

憧れのあの姿を追いかける日々に、とうとう、サヨナラ。

ずっと片思いだったあの人に、やっと、思いを伝える日がきました。

 

ということで、ANAのB787機、シンガポール行きに乗るため、深夜の羽田空港へ。

夜中とは思えないほど、人がいっぱい

オシャレな雑貨屋さん風、本屋 兼 薬屋

お食事処も増えました

最後の日本土産に目を輝かす、外国の旅行者 嬉しい光景です

深夜といえども、羽田空港国際ターミナルの賑わいは、すごいもの。

2020年の東京オリンピックまで、この盛り上がり、

いや、これ以上の盛り上がりを、期待したいところです。

 

この時間帯に乗る旅行者のほとんどが、機内で就寝予定かと思われます。

喉が乾いた時に、サクッと、水分補給し、またゆっくり眠りに戻るため、

小さなペットボトルのお茶や、お水を機内に持ち込むと安心です。

このエスカレーターを下っていく感じが、好きなのです

列は、サクサク進み・・・

ANA B787、こんばんは! 7時間、お世話になります!

ずっと思い続けた機体に、勇んで足を踏み入れます。

入り口では、ANAのCAさんが、ほがらかにお出迎え。

きっと、CAさんも怪訝に思うほどのニヤニヤ顏で、乗り込んだことでしょう。

布製だからか、青だからか、ちょっとくたびれた印象

堂々と、B787

他の機材より天井が高い、B787

座席サイズに比べ、モニターは、小ぶりサイズ

シンプルな座席調整

もちろん、禁煙です

ペットボトルとメガネ入れ?

ありました、メガネ入れ!

もうすでに、ちょっとハゲてきてます

電子シェード 夜の便だったため、よく分からないまま、下機体

B787のデビューは、2011年 秋。

新し目の機体とはいえ、ところどころ、キズや汚れ、くたびれ感や落書きが…。

 

シートの配列は、2-2-2。

今、ビジネスクラスの流行りな配列は、1-2-1なので、ちょっとした窮屈感が否めません。

 

モニターの大きさも、それほど大きくはなく、シートの調整もいたってシンプル。

メガネ入れがあるところに、日本独特の細やかさが見られましたが、

ハード面だけで見ると、他航空会社に勝っているとは、言い難く・・・。

 

羽田→シンガポールと言えば、もちろん、大人気のシンガポール航空も、

ほぼ同時間に、飛行しています。

シンガポール航空と言えば、ハード面、ソフト面、どちらも好評で、

毎年、優良航空会社として、その名を轟かしている会社。

同路線で対抗するのは、なかなか大変そうです。

スリッパとヘッドフォン Panasonic製です

こちら、アメニティー巾着

アメニティー巾着の中身は、歯ブラシ、アイマスク、耳栓、匂い紙?

座席のクッション

エンターテイメント用コントローラー

今ドキらしく、USBを差すところがあります

羽田→シンガポールまでは、7時間ほどのフライト。

そこそこな距離となりますが、アメニティーは、巾着入りセット。

 

路線的に、観光客よりビジネス客の方が多く、

アメニティーを期待している乗客も少ないのかもしれませんが、

あと少し、あと少しだけでも、どうにかならないかしら?

と思ってしまうのは、贅沢でしょうか。

 

巾着のデザインを和風にしてみたり、色や形を数種類用意してみたりするだけで、

それらをもらった乗客のワクワク度が、グッと高まるような気がします。

機内はすぐに、眠い眠いモードに

Big Bang Theoryが日本語字幕付きで見られるとは、嬉しい誤算!

お酒は飲みませんが、メニューを眺めるのは好きです

トレーを出す仕組みは、クセがなく、安心

ご飯、もちろん食べます。寝てても、張り切って起こしてください

座席周辺を一通り観察後、CAさんが到着前の食事オーダーを取りにきてくれました。

深夜便、シンガポールに朝6:00頃到着なため、食事を取らない乗客も多いようですが、

ここは、せっかくなので、ガッツリいただきます。

お供はオレンジジュース

こちら、和食

これが、機内食なんて・・・

なんのお魚かは、失念!

なんと美しい機内食なのでしょう

エッグベネディクトが、機内で食べられる世の中なのです

前菜のチーズから、和食、洋食のエッグベネディクト、

すべて、本当に美味しく、見事に完食。

 

この数時間、機内で横たわっていただけで、お腹が減る要素は全くありませんでしたが、

とにかく、箸が止まらず、自分でもびっくり。

あわよくは、シンガポールでカヤトーストでも、と思っていましたが、

どうやら、それは、胃袋が驚異的な力を見せない限り、淡い願いとなりそうです。

読み物がたくさん

ヘッドフォンかけが付いてます

うーん、どこか古めかしいデザイン

各種雑誌も用意

トイレには、歯ブラシなどのアメニティーがあり便利

自動で開きます

この辺りが、日本の温かさです

最新ウォシュレットシステムと、昔の慣習を引きずる、おかしな飾り物

機内食を平らげたあとは、機内をお散歩。

ウワサのトイレにも、潜入してきました。

日本が誇る技術、ウォシュレットが完備された機内のトイレ。

技術の進歩とは、本当に素晴らしいものです。

 

ウォシュレットに関心すると共に気になったのが、

禁煙サインのとなりの、タバコの火を消す装置(?)のようなもの。

あまりに矛盾しているので、なぜ付いているのか、他の用途でも使われるのか、

思わずCAさんに聞いてしまいました。

「昔の名残りで、特に他に使える機能もない」とのこと。

 

なぜそこにお金をかけるのか・・・。

凡人には分かりませんが、何か他に深い理由があのだろう、と微納得。

食後のコーヒーとチョコレート もうすぐシンガポールです

チャンギ空港に到着!

ANA B787の機体は、快適な飛行を終え、

無事に私たちを、シンガポール・チャンギ空港へと送り届けてくれました。

長年の思いが叶い、感慨もひとしお。

これでも、SFCの端くれ。

やっと堂々と、B787に乗った!と宣言できるようになり、ホッと胸を撫でおろしました。

\SHARE/