Trravelrz > Super Flyers Card > ANAからスケジュール帳と卓上カレンダーをいただきました

ANAからスケジュール帳と卓上カレンダーをいただきました

  • by
sfc_calendar_diary.1

ANAから白い大きな箱が到着

Super Flyersのカード
Super Flyers入会記念ラゲッジタグ に続き
またまた、ANAより荷物が届きました

手に取ればずっしり、 でも中身はさっぱり
その重さと大きさに、ちょっとした期待

 

封を開けてみると、そこにはお手紙と共に、2種類の包みが。

見つめること数秒。

これがサプライズでも何でもなく、

『自分で選んだ代物』だとういうことを思い出すのに、多少時間がかかりました。

 

ANAプラチナサービスのひとつ、スケジュール帳&カレンダー。

半年ほど前、スケジュール帳&カレンダー送付か、送付なしで500マイルの付与か、

ANAから『究極の選択』を迫られた過去がよみがえります。

 

今回は”最初で最後”のANAプラチナステータスであろうことが予想されるので、

記念としてこのスケジュール帳とカレンダーを希望。

 

500マイルもちょっとステキな響きではあるものの、

特典席の少なさや、燃油費徴収などが使用機会をはばみ、

ANAのマイルを持て余してしまっている現状を考えると、

最善の選択だったように思えます。

大きな箱がスケジュール帳、小さい包みが卓上カレンダー

とても立派なスケジュール帳

まずは、こちらのスケジュール帳。

大きさは、ガッツリA4サイズ。大きくて、重いです。

封を開ける前は、、「大きくて、重いプレゼントはステキな物」と思っていましたが、

それがスケジュール帳となると、話は別。

 

持ち歩きには、全く適さないサイズですが、

かといって家にスケジュール帳が必要なほど、充実した生活でもありません。

何も書かれることなく、そのまま放置され、タンスの肥やしと化す匂いがプンプンします。

見開きカレンダー

12ヶ月が1ページに

1週間分の予定が書き込めるページ

後ろにある、メモ書きページ

時差の表と国際電話をかける時の国番号表

スケジュール帳の中身ですが、日本を代表する航空会社『全日空』が作ったものだけに、

何か飛行機にちなんだ形式だったりするのかと思えば、全くもって、普通の黒い大きな手帳。

 

羽田 成田 関空 それぞれの空の日フェスティバル、

航空科学博物館の「航空ジャンク市」(ちなみに2014年は、3月8日[土]と3月9日[日]の2日間)

などの、飛行機や空港にちなんだ記念日、

 

退役パイロットのラストフライト日、大御所CAさんの誕生日、

ANA所有航空機の一覧、預け荷物サイズ表、路線・クラス別機内食メニュー、

獲得プレミアムポイント記入欄、はたまた、航空券の半券を保管できるポケット等

 

一般人から見れば『不必要』な機能も、ANAを愛する者から見ればトキメく、

そんな遊び心を期待しただけに、残念。

 

「今年の手帳も、あのANAからのモノを使おう!」と

本気モードで、このスケジュール帳の到着を待っている人は、それほど多くはないはず。

ぜひ、来年からいかがでしょう?

ANAと言えば、もちろん787

日本と言えば、富士山、ANAと言えば787

さて、カレンダーですが、こちらは『ANAの機体と日本の美しい風景』モチーフ。

1月は、B787と富士山、2月はB737とオホーツクの雪景色、

3月は(退役決定)B747ジャンボと羽田空港、のように続きます。

二階建てB747ともお別れ

4月はやっぱりサクラ

沖縄の美しい海にANAの機体が映えます

Star Alliance仕様の機体

コスモス、紅葉、すっかり秋です

スカイツリーとANA

これはこれで、大変良いものなのですが、もう少しヒネリがあると、嬉しいような。

例えば、

『ファーストクラス機内食』で綴る12ヶ月

『各機体ビジネスクラスシート』で綴る12ヶ月

『歴代人気制服』で綴る12ヶ月

『CAさんの一日の仕事の流れ』で綴る12ヶ月

『アメニティーの歴史』で綴る12ヶ月

など、他では見られないカレンダーを大胆に作ってみては?

 

ちなみに、このカレンダーや手帳と同じものの扱いはありませんが、

ANAのショッピングサイト、astyleでは、オリジナルカレンダーや手帳を販売しています。

 

2014年、引退が決定しているB747のカレンダーは完売。

やはりファンとしては、こういったニッチなカレンダーを求めているようです。

 

もうひとつちなむと、もちろんJALもオリジナルカレンダーを販売中

 

ANAと同じように、JALの機体写真から、

『台北故宮博物院所蔵名品集』『美ら島物語』『日本文化が生み出した貴重な美術品』など

なぜか、JALとは関係ないようなカレンダーまで、幅広く用意。

この辺りの冒険心は、JALに軍配。

 

来年こそ、ANAにも大胆に攻めてもらいたい、そんなことを思いながら、

使い道が分からない手帳を、おもむろに白い箱へと戻したのでした。

\SHARE/
タグ: