タビ御飯,  搭乗記,  飛行機

香港エクスプレスUO622便で日本に帰国…の前に許留山

uo622.1
ゲート523では、最終のご案内中

羽田に就航したばかりのLCC 香港エクスプレスでの
香港弾丸1泊2日旅行も、もう終わり

有名レストランが軒を連ねる香港空港で
食べ納めに選んだのは、許留山の楊枝甘露

uo622.2
勢いよく第一ターミナルで下車 結果、ハズレ

羽田行きの香港エクスプレスでは、

チェックインするターミナルと、実際に乗るターミナルが違う、

ということを、事前に薄々知っていたにも関わらず、

勇んでターミナル1に降り立ち、結局徒歩でターミナル2に移動。

 

チェックインは、ターミナル2。搭乗ゲートはターミナル1。

これから香港エクスプレスを利用される旅行者の方々、ご注意を。

uo622.3
ターミナ2の航空会社に、見事香港エクスプレスの名前が
uo622.4
第2ターミナルに掲げられている 香港エクスプレスの大きなバナー
uo622.5
香港エクスプレスのチェックインカウンター

しかしながら、降り立つターミナルを間違えてしまっても、実はそれほど大事ではなく、

徒歩で5分もあれば、お互いのターミナルの行き来が可能。

電車やバスに乗ることもなく、時間のロスも最小限。

uo622.6
流暢な日本語を操る案内係のお兄さん
uo622.7
掲示板でゲートの確認
uo622.8
関空行きの香港エクスプレス、UO688がキャンセルとなっています

ターミナル1に比べ、少しこじんまりしているターミナル2。

そのおかげもあり、迷うことなく香港エクスプレスのチェックインカウンターへ。

流暢な日本語を話す案内係のお兄さんにうながされ、チェックイン。

無事に並び席を確保。搭乗ゲートは掲示板で確認してください、とのこと。

 

羽田行きの搭乗ゲートを確認中、気になったのが、

さりげなく、関西行きのUO688便がキャンセルされていたこと。

LCCである香港エクスプレスのキャンセル。

自分たちが乗る便だったら・・・、思わず背筋がヒンヤリ。

uo622.9
焼き芋を食べるために、許留山
uo622.10
他のメニューにも惹かれますが

無事にチェックインを終え、荷物も預け、すっかり身軽になったところで、ターミナルを移動。

実は、制限区域内にも電車があり、ターミナル間の移動は可能。

ただ、電車での移動より徒歩の方が早い&許留山を訪れたかったため、

出国前にサクッと隣のターミナルへ。

 

目的は二つ。今回食べていない、楊枝甘露許留山で食べること。

そして、焼き芋用のスプーンを頂戴すること。

 

ちなみに、香港空港のターミナル1には、翠華餐廳許留山翡翠拉麵小籠包美心Food2

ターミナル2には、杏花樓阿鴻小吃上海姥姥世窗茶餐廳BURGER KING

と香港の食べ納めにふさわしいお店が、多数入っています。Open Riceでのリストは、こちら

uo622.11
デザートに卵・・・不思議です
uo622.12
こちら、楊枝甘露

テーブルに置かれたメニューには、大好きな芝麻糊や、食感がおいしい黒糯米が。

ですが、ここは、胃袋と時計に相談し、1杯の楊枝甘露でどうにか我慢。

 

甘いマンゴーと、ポメロのツブツブ感、ココナッツの南国風味が絶妙。

何杯でも食べられそうなおいしさですが、ここはグッとこらえてお店を去ります。

uo622.13
空港もすっかりクリスマスムード
uo622.14
広い広い香港空港には、多くの飲食店やお店が

許留山で楊枝甘露を食べた後、空港内のベンチに腰掛け、先ほど購入した焼き芋を堪能。

空港を行き交う人々を見つめつつ、「次の香港では、何を食べようか・・・」

と、早くも次回の香港を夢見ている間に、お腹も時間もよい頃合いに。

uo622.15
仕事を終えた香港エクスプレスの乗務員の方々
uo622.16
ゲート前の自動販売機
uo622.17
爽健美茶と見慣れないジュース

持ち込み不可かも・・・と心配していた”焼き栗”も、荷物検査を通り抜け安心。

ゲート前にある自動販売機で、珍しい味のミニッツメイドを購入。

何もかも有料のLCCでは、飲み物持ち込みは不可欠。

こちら、現金だけではなく、オクトパスカードでも購入可能です。

uo622.18
往路と違い、人がわんさか
uo622.19
すっかり日も暮れてしまいました
uo622.20
行きと変わらず、キレイな機内

定刻通りに、搭乗がスタート。

羽田空港に夜中12時30分に到着という、

きわめて使いにくい便にも関わらず、どんどん人が流れてきます。

どうやら、日本人より香港人旅行者の方が多い模様。

日本を旅行先として選んでくださった皆様 – ありがとうございます。

uo622.21
窓1個分の座席
uo622.22
どんどん搭乗してきます
uo622.23
あれよ、あれよと言う間に席がどんどん埋まり・・・
uo622.24
なんと満席!

座席に着いたあとも、搭乗客の流れは止まらず、どんどん席が埋まっていく様子に驚き。

往路は、前後にさえ人はいませんでしたが、復路では隣に若い香港人女性が着席。

どうやら、この便、満席のようです。

uo622.25
お世話になるのは、Airbus A320
uo622.26
このボタンを押す用事はありませんでした
uo622.27
LCC快眠セット 旅博でいただいたルフトハンザのネックピローが大活躍

事前に用意した『LCC安眠セット』の効果もあり、消灯の間、1度も起きることなく快眠。

目が覚めた時には、羽田空港まであと数分。

『機内では寝るもの』と割り切ってしまえば、

機内食等のサービスで起こされることもないLCCは、とても快適。

 

もうすぐ着陸、というところで、隣の香港人女性が流暢な日本語で話しかけてきました。

目の前に挟まれた外国人用の入国用紙を指差しながら、

「もらっていいですか?」と遠慮がちに一言。

どうやら用紙がもらえず困っていたようで、起きるタイミングをうかがっていた模様。

すっかり熟睡してしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱい。

uo622.28
目覚めると、外国人用の入国用紙が
uo622.29
無事に羽田空港到着
uo622.30
お世話になった香港エクスプレスの機体
uo622.31
なぜか到着便の欄に香港エクスプレスがありません・・・
uo622.32
日本語表示のみの、国際空港としては、あまりにも不親切な案内

無事に羽田空港に到着。噂通り公共交通機関は、すべて終了。

先ほどの香港人女性は、空港のベンチで、一晩過ごすようです。

 

この夜遅い羽田空港で見た、いくつかの悲しい場面。

京急線の案内は日本語のみ。その上、日本人にさえ分かりにくい『上り』『下り』という表現。

24時間稼働空港ながら、0時以降食事が出来るのは2店舗のみ。

一晩空港で過ごすしかない状況になる便があるにも関わらず、シャワーは30分1000円と高額。

1階にあるローソンでは、店員さんが誰一人英語を話さないのか、

日本語で押し通され、困り果てるお客さん。

 

日本、それも東京という大都会にある国際空港が、これでいいものなのかと、

ちょっとした怒りさえ感じる、この現状。

 

国際空港を管理する方々に、ささやかなお願い。

2020年に開催される東京オリンピックを前に、ぜひ、イチ旅行者として海外旅行に出かけ、

色んな困った場面に、あえて出くわしてください。

そして、日本を旅行する外国人旅行者にとって、

どんなサービス、どんな案内があれば、本当の「おもてなし」になるのか、

真剣に考えていただきたいのです。

 

国際空港は、その国の玄関口。

まだ新しく、観光地としても人気のある羽田空港の国際ターミナルですが、

今一度、”空港”として見直して欲しい、

外国の空港に降り立ったときの、あのワクワク感を、

日本に降り立つすべての外国人旅行者に感じて欲しい、

そう願いながら、羽田空港を後にしました。

\SHARE/