Super Flyers Card,  旅行記,  空港ラウンジ

SFC修行回想記: カイロ空港 GIENAHラウンジ

cairo_ms_lounge_out.8
最後まで買うか猛烈に悩んだラクダちゃん (あぁぁぁぁ、買えば良かった)
レジのお姉さんを恐れながらも、Ariさんが写真に収めてくれました

2泊7日のANA・SFC修行を今さら振り返る日々 —の第7弾

カイロ空港には、エジプト航空のラウンジが4つあり、

そのうち一つは、なんと喫煙者専用のラウンジ。

ムスリムの方々はお酒が飲めないので、喫煙者が多いそう。

 

往路、ニューヨーク行きに乗り継ぎ前におじゃましたのは、GIENAHラウンジ。

Gゲートに一番近いラウンジとなります。

 

スターアライアンスのラウンジマップで確認すると、

一番右にあるのが、このGIENAHラウンジ。

一番左にあるのが、ALMEISAN ラウンジ。

その下にあるのが、喫煙ラウンジとなるKOCHABラウンジ。

真ん中にあるのが、ALIOTHラウンジとなります。

詳しくは、スターアライアンスのコラムより。

cairo_ms_lounge_out.1
アラビア語が美しい・・・ トイレという文字でさえアート
cairo_ms_lounge_out.2
飛行機を降りて乗り継ぎカウンターへ
cairo_ms_lounge_out.3
途中の売店 無人
cairo_ms_lounge_out.4
乗り継ぎカウンターには、長蛇の列

人波に身を任せ、テクテクと歩いて行くと、エジプト航空の乗り継ぎカウンターが出現。

カウンターの前は、すごい人だかりで、まさに無秩序という言葉がピッタリ。

一応、上級クラスとエコノミークラスでカウンターは分かれてはいるようなのですが、

誰も列を取りまとめる人がおらず、

あちらから、こちらからと人々がどんどん列へと加わります。

 

従順な日本人代表である私たちは、もちろん列の最後尾にスタンバイ。

が、一向に進む気配がありません。

Ariさんを列に残し、前方を偵察。どうやら一人の旅行者と、何やらモメてるよう。

一見「なるほど」な景色ですが、対応しているのはスタッフ一人だけ。

他のスタッフは、笑顔で雑談中。

そうは見えても、実は計り知れない難しい話をしているのかもしれない、と

しばし様子をうかがってみましたが、やっぱりどうみても手持ち無沙汰。

 

思い切ってロープをくぐり、上級クラスカウンターのお兄さんにバウチャーを見せると、

当たり前のように、発券作業に取りかかり始めました。

素直に列に並んでいたあの時間は、一体なんだったのでしょうか・・・。

cairo_ms_lounge_out.5
ラウンジインビテーションも無事入手
cairo_ms_lounge_out.6
フードコート Burger Kingも普通にあります
cairo_ms_lounge_out.7
ザ・エジプト土産なパッケージデザイン
cairo_ms_lounge_out.9
なぜか透明 郵便屋さんが確認しやすいようにでしょうか・・・?

乗り継ぎカウンター横にある細い階段を上がって行くと、

免税店やフードコートが立ち並ぶ一角へ。

しかしながら、この階段入り口に入るのも、一苦労。

 

まず、なぜか異常に狭い、階段の入り口。

そこへ四方八方から人が押し寄せ、まるで築地の競りのように、

チケットとパスポートをヒラヒラかざしながら、ここを抜けたいことをアピール。

書類をチェックしている係員の気を引ければ、成功。

やっとの思いで通り抜け、バーガーキングを拝んで、ひと安心。

cairo_ms_lounge_out.10
こちら、ラウンジGIENAH スターアライアンス・ゴールドメンバーも入室可
cairo_ms_lounge_out.11
なかなか賑わっております
cairo_ms_lounge_out.12
一番人気のコーヒーマシン
cairo_ms_lounge_out.13
エキゾチック
cairo_ms_lounge_out.14
クッキーなどの軽食類

カイロ空港で最も残念なのは、

4つもラウンジがあるにもかかわらず、

トランジットの合間に、ピラミッド観光などを用意しているにもかかわらず、

暑い砂漠地帯を歩き回ったあとに、戻ってくる空港にもかかわらず、

タバコ専用なんていう、一部の人向けのラウンジがあるにもかかららず
(どうも苦手なタバコの煙・・・)、

シャワーが浴びられるラウンジが、一つもないこと。

 

非喫煙者としては、タバコラウンジを一刻も早くシャワーラウンジにしていただき、
(喫煙者の方々、旅行を機にぜひ禁煙を)

願わくば、タイ航空のラウンジのようにマッサージ付きで、お願いしたいところ。

cairo_ms_lounge_out.15
ソーダや”ノンアルコール・ビール”などが豊富
cairo_ms_lounge_out.16
ちょっと気になる、マフィン
cairo_ms_lounge_out.17
アラビア語がかわいいから、という理由で選ばれた、水、リンゴジュース
cairo_ms_lounge_out.18
結局食べてみたマフィン・・・

特にすることもなく、気が付けば軽食に手が伸び、ソーダを片手にボソボソと食べ始める二人。

胃が鍛えられたのか、はたまた、満腹中枢が破壊したのか、

“エジプトさ”のかけらもないマフィンやクッキーを、ひたすら口に運び続けて、

次のニューヨーク行きを待ちました。

\SHARE/