文字通り『たためる』スーツケース
旅行日数や渡航先に合わせて
スーツケースを選びたいけれど、
何個もスーツケースを置けるほど、家は広くない・・・。
スーツケースは欲しいのだけれど、
使わないときの置き場所に困る・・・。
そんな悩みと、今日でサヨナラ。
biaggi社の Foldable スーツケースをご紹介。
数センチの”マチ”が付いている、”エクスパンダブル”のスーツケースではありません。
ビックリするほど小さくなる、驚きのbiaggi社のスーツケース。
Foldable(たためる)の名前に恥じない、見事なたたまれっぷり。
どんな仕組みなのかは、こちらのビデオを見れば一目了解。
あったようで、なかったスーツケース。
個人的に一番使い勝手が良さそうなのは、
Tecno 22″ Foldable 4 Wheel Spinner Carry-on with Suiter $269
たためること以外にオススメなのは・・・。
① サイドにも取っ手(機内で持ち上げるときなどに、便利)
② 背面にガード(動かすときに、よく蹴ります)
③ 横に底鋲付き(横向きに置くことも多々)
2輪か4輪かは好みが分かれるところですが、
機内持ち込みが多い旅行者は、小回りが効く4輪、
街中をカラカラとスーツケースを引くことが多い旅行者は、タイヤが大きくて丈夫な2輪、が
それぞれオススメ。(ちなみにTsumは2輪派、Ariさんは4輪派)
同じサイズで色展開が豊富な『Contempo 22″ Foldable Spinner Carry-on』もありますが、
中の仕切り具合や、中地の色が、Tecno の方が好み。
旅先でのストレスを軽減するためにも、デザインを含め、
自分に合ったスーツケース選びは重要。
ただ、付属のスーツ収納は、万年T-シャツで過ごす旅行者にとって、
使う用途がないので、悩ましいところです。
こちらは、実際に買った方々のビデオ。
本当に、いとも簡単に小さくなります。
付属の袋に入れれば、置き場所に困らず、また長期で使わなくても、
スーツケースが、ホコリをかぶることはありません。
このビデオで紹介しているのは、一番大きい28インチさいずだと思われます。
どんなに大きなスーツケースでも、半分ほどの大きさになるので、
あえて大きいスーツケースをbiaggi、小さいものを他社のスーツケース、という買い方も。
残念ながら、日本未発売。
biaggi社のスーツケースを手に入れるには、
直接biaggi社から購入、配送は転送会社(GooppingやMalltaii)に頼む、
という、少々面倒な方法しか、今のところありません。
日本の旅行用品店の皆様、狙い目のブランドですよ。