旅行記

プーケット空港から車で5分のナイヤンビーチでゆったりまったり

nai_yang_beach.1
地元の漁師さんでしょうか? 絵になります
バンコクから空路で1時間ほど
そこには (乾季ならば)青い海と空
スパやショッピングが充実した都会なバンコクもいいけど
ちょっとリゾートをかじってみたい
そんなプーケットに1泊で参りました

乾季のベストシーズン、2月初旬のプーケット。

凍える日本から8時間ほどで、そこは常夏パラダイス。

タイ航空を含め、多くの航空会社がバンコク⇄プーケット間に飛行機を飛ばしているので、

羽田や関空からの深夜便との接続もよろしく、

思いのほか、気軽にサクッとビーチリゾートを楽しめます。

 

無事にホテル到着後、早速お散歩。

背高ノッポのヤシの木達を見上げながら、Google Mapを頼りに、

ナイヤンビーチ随一の繁華街を目指します。

 

ちなみに、このビーチに来た目的は、こちら

お世話になったホテル

nai_yang_beach.2
乾季に訪れると、この海の透明度に出会えます
nai_yang_beach.4
風景が南国そのもの
nai_yang_beach.5
一人は確実にサボるであろうことが予想される、3人乗り自転車
nai_yang_beach.6
植木に囲まれて、ガソリンスタンド
nai_yang_beach.7
フレッシュジュース屋さんで一服

その道のり約2km、30分ほど。

日本ならば 無問題な距離ですが、ジリジリと照りつける太陽の下、

熱々の鉄板と化しているアスファルトの上を歩けば 結構な道のりに感じるマジック。

ホテルにある水などを持参し、水分補給をお忘れなく。

nai_yang_beach.8.5
海辺にざっくりマッサージ屋さん
nai_yang_beach.3
砂に書いたラブレター・・・なのでしょうか?
nai_yang_beach.8
レストランもちらほら
nai_yang_beach.9
指差し注文でスムージーを注文
nai_yang_beach.10
ビーチに体育座りでスイカジュースとココナッツジュース
nai_yang_beach.11
沈む夕陽を見ながらぼんやり

事前の調査で 『ビーチから見る夕陽がステキ』、とのことだったので、

売店前の即席ジューススタンドでスムージーを購入し、おもむろに砂浜に腰掛け、

ぼんやりと地平線の先を見つめ、その瞬間を待ちます。

 

この簡易的造りなジューススタンド。

使用されている水や氷、シロップのは なかなかの管理状態。

 

その辺りがちょっぴり心配な方は、

素直に店内で売られているボトルに入ったコーラなどが無難かと。

当方、美味しくいただきましたが、特に怪しい活動もなく完飲。

現地に馴染んでくれる、気が利く我が胃袋に大いに感謝。

nai_yang_beach.12
非常に良心的価格のマッサージ屋さん
nai_yang_beach.13
そよそよと風が吹く中、マッサージ
nai_yang_beach.14
どうやら制服はピンクのポロシャツのようです
nai_yang_beach.15
このあと、見事に記憶喪失

スムージーを飲み干し、友人と日頃のアレやコレを話し尽くしても

まだ夕陽は完全に落ちる気配がなく、しばらくかかりそう。

とのことで、横目に気になっていたオープンエアーなマッサージ屋さんでお世話になることに。

 

プーケットののんびりした雰囲気がそうさせるのか、

値段表を見ていても強いセールストークはなく、

「マッサージしたいの? ホントに?OK、じゃ、そこ、転がって。」

といった、ゆるい対応。

 

300バーツ、1000円弱で夢見心地。

驚いたことに、そのあとチップの要求が全くなく、笑顔で終了。

グイグイ揉まれた足元以上に、心も軽やかに。

 

「絶対に行かねば!」という場所ではありませんが、

ナイヤンビーチでの時間潰しに、オススメのマッサージ屋さんです。

nai_yang_beach.16
マッサージ後、夕陽が良い具合に
nai_yang_beach.17
太陽さま、今日も1日お疲れ様でした

そんなこんなで、マッサージを終了するころには、夕陽の塩梅もよろしく。

太陽が本日の営業を終えると、辺りは暗闇に包まれます。

 

ビーチ周辺にある、飲食店に灯がつき始め、ネオンが光る夜のB級怪しげ雰囲気に。

土地柄、海鮮を扱うお店が多いようですが、タイ最初の晩御飯だったため、

豪華な(?)海鮮より、ローカルな麺やご飯が食べたく、ここでのご飯は試さず。

nai_yang_beach.18
ビーチ周辺にある飲食屋さん
nai_yang_beach.19
ビーチ前のコンビニ / 土産物屋さん
nai_yang_beach.20
チップスとサングラス バカンスには欠かせません
nai_yang_beach.23
南国の香り漂う日焼け止め
nai_yang_beach.24
生理用品もあるので 女性旅行者も安心
nai_yang_beach.25
真ん中の 緑パッケージアイスが好きです

戻る前に、ジューススタンドを出していた売店を冷やかし。

ムエタイ絵皿や、もうタイとは無関係のフクロウ置き物等のコテコテ土産物から、

エキゾチックな匂いのする日焼け止め、女性に安心 日本ブランドの生理用品、

子供にせがまれそうな、豪華なお砂場セットなど、ザ・雑貨店な品揃え。

 

めざとく好物のアイスを見つけ ウキウキとレジへ向かうと、

そこには昼間 無表情でスムージーを作っていたお姉さんが。

お互い「あっ!」となり、照れた はにかみ笑顔を見せてくれました。

 

「朝から働いてるのかねぇ。エラいねぇ。」

と、若いのに働き者なお姉さんの長いであろう1日に思いを馳せつつ、

ココナッツ風味なアイスを頬張りながら、

昼間来た道を、またテケテケと歩いて戻ります。

 

途中、バカンスな雰囲気たっぷりながらも 不安げな外国人一家に、

「この先、本当に飲食店が連なっているのか・・・?」と質問を受けるほど、

昼間と違い、夜は真っ暗な道のり。結局、来た道を引き返すご家族。

廃墟などもチラホラあり、夜道一人歩きは、オススメできません。

一人でフラッと食事ならば、大通りにある飲食店が無難。

 

旅に時には大胆さも必要ですが、何と言っても安全が一番。

楽しい旅行が悲しい思い出にならないよう、

日本の常識 + 25%用心増増で、 ビーチリゾートを満喫してください。

\SHARE/