お宿

どこか妖艶な雰囲気 ホテル ミューズ バンコク

hotel_muse_bangkok.1
ミューズホテルに入ると、外のバンコクな景色とは一変

弾丸バンコク旅行に選んだお宿は
サイアムの隣駅、チットロム駅から徒歩6〜7分ほどにある
ホテル ミューズ バンコク

大きな木製ドアを開け、ホテルへ一歩足を踏み入れれば
既存のホテルの概念を覆すような、そのデザインと照明の暗さ

良く言えば、古きヨーロッパのお屋敷
悪く言えば、ホンテッド・マンション

常夏バンコクで、どこか冷んやりとした欧州を感じてきました

 

ここ最近、Tripadvisorで、常に30位圏内の座を守る、ホテル ミューズ バンコク。

フランス系列の世界的ホテルチェーン アコーホテルズのブランドです。

この記事を書いている時点では、804軒中 24位。人気の高さがうかがえます。

hotel_muse_bangkok.2
チェックイン、チェックアウトは、座って対応
hotel_muse_bangkok.3
セクシーなウェルカムドリンク
hotel_muse_bangkok.4
こちら、ホテルのエントランスドア

最寄駅のチットロム駅からは、徒歩6〜7分。

途中、『美しい一軒家スタバ』として有名な、スターバックス・Langsuan店や、

タイマッサージ店、コンビニやレストランがあるものの、

人通りが少ない道のちょっと奥まった場所にあるので、

初バンコクの場合、もう少し遠くに感じるかもしれません。

 

ホテルに到着し、まず驚いたのがその外観。

明らかに、周りの建物とは違う、異質なそのたたずまい。

扉を開けると、ホテルの中は期待を裏切らず、非常に薄暗く、

チェックイン”デスク”周りにあるミドリ色の光が。

 

どう申し上げたらいいのか、何とも、どこか、おどろおどろしく。

レビューでは、『オシャレ♬』や『カワイイ♥』といった文字が並び、

どうにか、こうにか、そちらの方向へ持っていこうと努力したのですが、

乙女心が若干足りず、残念ながら、最後までそれらを感じられなず仕舞い。

hotel_muse_bangkok.5
通されたお部屋は、12階
hotel_muse_bangkok.6
窓からの景色
hotel_muse_bangkok.7
細部まで凝っています
hotel_muse_bangkok.8
ヨーロッパな雰囲気
hotel_muse_bangkok.9
鏡のデザインもこんなです

チェックインを担当してくれたのは、この洋館の雰囲気には(良い意味で)合わない、

朗らかなタイ人女性。

羽田から深夜便で、朝5時にバンコクに到着し、そのままチェックイン。

そのため、「申し訳ないが、まだ、部屋の準備ができていない」とのこと。

 

「このまま、すぐにピンクのカオマンガイを食べに行くので、大丈夫です!」と告げると、

「それは、いいアイデアですね(笑)

カオマンガイなら、もっと美味しいところがありますよ!」と、

よりアロイ(美味しい)な、カオマンガイ屋さんを、紙に書いて教えてくれました。

 

タクシーでしか行けないところらしく、今回は予定どおり、ピンクへ徒歩で。

ですが、この「もっと美味しいものを、食べて欲しい。」という、

ちょっとした心遣いが、ホテルの印象、

もとい、もっと壮大にタイという国の印象を、またもやグググッと上げたのでした。

hotel_muse_bangkok.10
リネンのデザインが素敵です
hotel_muse_bangkok.11
記念品のチョコレート、と思いきや、Mと書かれたキーホルダー
hotel_muse_bangkok.12
時計は現代的
hotel_muse_bangkok.13
テレビ台まで、この懲りよう
hotel_muse_bangkok.14
冷蔵庫とミニバー周辺
hotel_muse_bangkok.15
コーヒーと紅茶は無料です
hotel_muse_bangkok.16
冷蔵庫には十分なスペースがあるので、買ってきたものも、入れられます
hotel_muse_bangkok.17
水、ビールともに外で買うと格安なので、これらを飲む人は少ないかと
hotel_muse_bangkok.18
スリッパあり
hotel_muse_bangkok.19
ランドリーサービス
hotel_muse_bangkok.20
書き物が進みそうなデスクあり
hotel_muse_bangkok.21
流行りの透け透けバスルーム
hotel_muse_bangkok.22
水周りもご覧のデザイン
hotel_muse_bangkok.23
こちら、アメニティー どこまでも、乙女チックです
hotel_muse_bangkok.24
バスタブとシャワールームが別なのは、嬉しい仕様
hotel_muse_bangkok.25
猫脚バスタブ
hotel_muse_bangkok.26
透け透けは、ちょっと・・・な旅人もご安心を カーテン、あります
hotel_muse_bangkok.27
レインシャワー
hotel_muse_bangkok.28
シャワールームのアメニティー

hotel_muse_bangkok.29

チェックアウト時、ロビーには傍若無人な某国の旅行者団体がわんさか。

そのうちの何人かは、タイ人スタッフを大声で怒鳴りつけおり、大混乱。

 

「今混んでいるので、もう少し待ってくださいね。」と

申し訳なさそうな顔で対応するスタッフに促され、

品の良いソファーに腰掛け、自分たちの順番を待ちながら、その様子を観察。

どうやら、身に覚えのないチャージがある人々、

お願いした部屋とは違う部屋だった人々などが、もめているよう。

 

もちろん、ホテル側の不手際な場合は、きちんと主張しなければなりませんが、

感情に任せて声を荒げ、スタッフを罵倒しても、良い結果にはつながりなりません。

あまり心地の良い場面ではありませんでしたが、

「反面教師。」と思い、冷静にその様子を見つめていました。

 

今回は、運悪くホテル自体の印象より、飛び交う怒号に疲れてしまい、

他にも泊まりたいホテルが多いバンコクで、あえての再訪はないかな、という残念な結果に。

しかしながら、立地も良く、値段もお手ごろ。

細部まで凝ったデザイン、フレンドリーなスタッフと、

周りには雰囲気の良いマッサージ屋も多く、なかなかの好条件が揃うホテル。

サイアムを中心に宿泊先を探している、旅行者の方々。

ぜひ、候補のひとつに入れてみてください。

 

AGODAでホテル ミューズを予約