tsui_yuen_dessert.1

丸イスに腰掛けて、芝麻糊を食べる ー 至福のひととき

訪香港の楽しみのひとつが、
港式甜品、香港式デザート

夜遅くまで開いている”デザート専門店”で、
ゴマ汁粉を食べれば、
時代劇さながらの、芝麻糊お歯黒
香港に来た幸せを、しみじみとかみしめます

 

遅い夕飯のあとに、訪ねたのは、翠苑甜品專家 Tsui Yuen Dessert。

実はこちらのお店、もともと銅鑼灣にあったのですが、移転し今は、灣仔に。

他にも、北角と筲箕灣に支店があります。

tsui_yuen_dessert.2

こちらもOpenriceで高評価 華星冰室 Capital Café

夕飯に叉燒をいただいたお店、『再興燒臘飯店』からは、徒歩5分ほど。

おいしいお店を、気軽にはしごできる – 香港の魅力です。

 

▶ お店情報

Openrice – 翠苑甜品專家 Tsui Yuen Dessert

灣仔灣仔道克街17-19號地下

星期一至日(月〜日): 12:00-23:30

マップをロード中 - しばらくお待ちください...

翠苑甜品專家 22.276975, 114.177533 翠苑甜品專家 灣仔灣仔道克街17-19號地下 星期一至日:12:00-23:30 お手頃価格で香港デザートが楽しめるお店
tsui_yuen_dessert.3

会社帰りのサラリーマン

tsui_yuen_dessert.4

1本奥にトラムの通り道

tsui_yuen_dessert.5

値上がりした模様・・・

22時を過ぎていましたが、店内はお客さんでいっぱい。

持ち帰りの人の列もできており、香港人の甘いもの好き具合がうかがえます。

私たちの前には、会社帰りと思われるインターナショナルな団体が。

飲み会ならぬ、香港式おしるこ会。うらやましいことこの上なしです。

tsui_yuen_dessert.6

各テーブルにメニューあり 日本語表記はないですが、写真が付いているので問題なし

tsui_yuen_dessert.7

日本の雑誌にも取り上げられたよう

tsui_yuen_dessert.8

持ち帰りの人もたくさん

香港に行ったら、絶対に食べたいもの、 それは芝麻糊

と心に誓っていたはずが、いざメニューを前にすると悩み始める浮気者。

 

結局、合桃糊燉奶と芝麻糊+芝麻湯丸に決定。

注文はカウンターにて、欲しいメニューを指差せばOK。

日本語メニューはありませんが、おおまかな想像がつく、漢字表記。

tsui_yuen_dessert.9

合桃糊燉奶

tsui_yuen_dessert.10

合桃糊燉奶: クルミ汁粉と牛乳プリン

tsui_yuen_dessert.11

芝麻湯丸: ショウガの風味溢れるスープにゴマお団子
これはこれでおいしいですが、Ariさんが求めていたものとは違い、オーダーし直し

tsui_yuen_dessert.12

芝麻湯丸と芝麻糊: 予定外に1品多くなりましたが、待望の芝麻糊

Ariさんが元気よく注文しに行ってから、数分後。

テーブルには、合桃糊燉奶と、生姜味のスープに浮かんだ芝麻湯丸が5つ。

予想外の展開に、しばし無言の二人。

 

芝麻糊+芝麻湯丸にしたい場合、

芝麻糊に、1個3HK$の湯丸を、付け足しオーダー。

 

「・・・間違えた」とボソッとつぶやき、改めて芝麻糊をオーダーしに去るAriさん。

計らずして、3茶碗がテーブルに並びます。

気持ち的には大喜びなのですが、胃袋具合がそこに追いついてくれません。

tsui_yuen_dessert.13

腸粉9元も気になりますが、これは次回

HongKong-Dessert

Openriceの地図が少しずれているようで 
実際は腸粉皇の奥
気になる方は、右クリックで保存をどうぞ

合桃糊燉奶は、牛乳プリン+クルミ汁粉。

温かいものだと思って食べたら、冷たかったので、ちょっとした驚き。

前回の淡い記憶だと、温かかった気がしたような、ないような。

訪れたのが暑い時期だったため、気にならなかったのか・・・(あやふや)。

 

クルミ汁粉のみだと、途中ちょっと飽きてしまいますが、

牛乳プリンがあることで、3つの味が楽しめるお得な組み合わせ。

 

芝麻糊は、見た目ほど濃くなく、意外とサラリ。

好みとしては、もっとドロドロな、これでもか!というほどゴマゴマしい芝麻糊。

いつか、ガツンと濃い 芝麻糊を出すお店を見つけたいと思います。

 

ちなみに、広東語で芝麻糊は、”zi maa wu“という発音ですが、

つい、「しばのり」と呼んでしまうTsumとAriさん。

次回スムーズにオーダーするためにも、正しい発音で覚えよう、

そんな決意を新たにした、香港の夜なのでした。

合桃糊燉奶は、”gap tou wu dan naai”らしいです。ご参考までに。

Pocket